『真皇杯』東海地区予選(第6回微粒オフ)《要綱》

2月14日(土)に愛知県内でポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを用いたシングルバトル6→3の対戦会を行います。
第6回となる今回はシングルバトル初の非公式全国大会である『真皇杯』(URL:http://shinnouhai.web.fc2.com/index.html)の東海地区大会を兼ねております。
優勝者と準優勝者には3月29日(日)に東京で行われる『真皇杯』本戦の参加権利及び交通費補助を贈呈いたします。
※賭博法に抵触するため、交通費補助は不可となりました。(2015.2.4)

別記事にて参加募集を行っております。奮ってご参加頂ければ幸いです。
オフ会やシングルバトルは初めてだという人のご参加もお待ちしております。


◆主催:微粒
◆スタッフ:400えん しーぽん ライト(敬称略)
◆開催日程:2015年2月14日(土)
◆開催時間:10時00分〜21時00分
◆会場:庄内川水防センター(みずとぴぁ庄内)
※会場住所→清須市西枇杷島町枇杷池15番地1(名古屋鉄道名古屋本線二ツ杁駅」より徒歩3分)
◆集合場所:直接会場までお越し下さい。
◆参加費:700円(なるべくお釣りの出ないようにお願いします。)※参加費引き下げ予定です(2015.2.4)
◆定員:80名(主催者1名、運営スタッフ3名含む)


◆対戦レギュレーション
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」を使用して対戦します。
※「ポケットモンスター X」及び「ポケットモンスター Y」の使用は不可となります。ご注意ください。

対戦形式は「シングルバトル フラットルール 見せ合い6→3」となります。
※決勝トーナメント進出者を対象に、スタッフがカロスマーク有無のチェックを行ないます。

公式レーティングバトル「ΩR・αSリーグ」に準拠した対戦ルールを採用いたします。よってカロスマーク」が付いた個体のみ使用可能となります。詳細についてはこちらPGL_support » フリーバトル・レーティングバトルの基本的なルールをご確認ください。

対戦開始前に行うパーティ見せ合いの情報は、原則として公式オンラインレーティングバトルのものに準拠します。
合計種族値600や準伝説の使用数の制限はありません。2匹以上のポケモンをねむり状態にすることも可能です。
大会途中で使用ポケモン、及びその技・PP・持ち物の変更は禁止となります。
公式ソフト以外の外部ツール、外部機器、コピーなどのバグ技を使用したポケモンは禁止です。
違反行為が確認された場合、主催判断で途中退席して頂く場合がございます。ご了承ください。
勝敗に関してはDSの対戦画面での結果で判定します。例外などが発生した場合は、主催者の判断によります。


◆対戦形式
【ブロック別総当たり→決勝トーナメント】
全対戦参加者を10ブロックに分け、ブロック内で総当りを行います。
全試合を消化した後、各ブロックで勝率の高いプレイヤーを1名、全ブロックで勝率の高いプレイヤーを6名選出し、計16名で決勝トーナメント(シングルエリミネーション方式)を行います。

・勝敗数が同じで、直接対決の結果を考慮しても順位がつかない状況になってしまった場合
・勝率が同じで、異なるブロックのプレイヤー間で優劣をつける場合
→自分が勝った相手全員の最終勝利数を勝ち点1として計算し、その合計点で順位を決定します。それでも同じ場合はジャンケンで決定します。


◆注意事項
当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。
三者による対戦者への助言行為は禁止とします。
各試合の自主的な対戦配信は禁止とします。
会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。<厳守!!>
盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
当オフ会の無断キャンセルや、行動や言動に著しく問題があった方に対しては、厳重注意または今後の当オフ会への参加をお断する等の措置をとる場合があります。
対戦の消化をせずに、カードゲームやボードゲーム等、当オフの目的に反するゲームをされることはご遠慮願います。
対戦会終了後、被りポイントを集計し、後日当ブログにてパーティ公開(種族名・フォルムのみ)を行います。
当オフ会の途中退席は、原則として予選消化終了までご遠慮頂きます。急な用事などで退席が必要になった場合は、主催までご連絡下さい。



◆タイムスケジュール
10:00 開場
10:10 受付開始
10:45 開会の挨拶
11:00 対戦開始
18:00 予選終了・決勝トーナメント開始
20:00 決勝トーナメント終了・表彰 片付け
20:30 撤収

各スケジュールは状況に応じて前後する可能性があります。